苦情解決 Resolution
あしたか太陽の丘では、社会福祉法第82条に基づき、サービスの質の向上と利用者の人権擁護、利用者と事業者の信頼関係の構築を目的として、苦情解決の体制を整えています。
苦情解決の仕組み
苦情の申し出・受付
苦情申出人(利用者、家族、その代理人等)は、下記のいずれかの方法で苦情の申し出ができます。
- 苦情受付担当者へ直接申し出る
- ご意見箱へ投函
- 電話、手紙、FAX等(匿名、口頭、メモでも可能)
- 第三者委員へ直接申し出る
↓
苦情解決のための話し合い
苦情申出人と苦情解決責任者が誠意をもって話し合い、解決に努めます。
第三者委員に立ち合いを求めることが出来ます。
内容:
①苦情内容の確認
②解決案の調整、助言
③話し合いの結果や改善事項等の確認
第三者委員が直接苦情を受け付け、苦情申出人が苦情解決責任者との直接の話し合いを希望しない場合は、第三者委員と苦情解決責任者で解決に向けた話し合いを行います。
↓
苦情解決の結果
苦情解決結果の内容については、遅滞なく苦情申出人と第三者委員に報告します。
解決できなかった、納得できない場合
結果が納得できない、又は法人内で解決できなかった苦情は、(福)静岡県社会福祉協議会に設置された「運営適正化委員会」に申し立てることができます。
「運営適正化委員会」連絡先
〒420-8670 静岡県静岡市葵区駿府町1-70
(福)静岡県社会福祉協議会内
静岡県福祉サービス運営適正化委員会
電話:054-653-0840/FAX:054-653-0840
E-mail:kujyo@shizuoka-wel.jp
苦情担当者等名簿
苦情申立連絡先
課・施設名 | 電話番号 |
---|---|
総務企画課 | 055-923-7850 |
地域サポート課 (総合地域サポートセンターひまわり) | 055-923-7981 |
グループホーム第2事業所~第5事業所 | 055-967-1199 |
あまぎ学園 | 055-923-7909 |
グループホーム第1事業所 | |
ワークスうしぶせ | 055-923-7908 |
かぬき学園 | 055-923-7910 |
ワークスとおがさ | 055-923-7914 |
クリエート太陽 | 055-923-7917 |
富士見学園 | 055-923-7920 |
第三者委員
氏名 |
---|
楢木 博之 (ならき ひろゆき) |
早田 公子 (はやた きみこ) |
山屋 春恵 (やまや はるえ) |